武田邦彦 ヒバリクラブ 文字起こし

武田邦彦先生の音声ブログの文字起こし

これも当たり前「少子高齢化はどうする?(4)人間の価値についての二つの文明」 令和5年3月17日_文字起こし

------------------------------------------------------------------------------------------------

武田邦彦 ヒバリクラブ ↓YouTubeリンク

www.youtube.com------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒバリクラブご覧の皆様こんばんは。今日も夜の録音になりましてですね、大変に夜としてはいいテーマになりました。

少子高齢化の問題でですね、イエール大学の先生が、経済学者ですが、まあ高齢者は集団自決しろと。こういう考え方はそこにあるんですよね、いろいろ。まああの役に立たない人間は生きてる価値がないというそういう、まあ極めてなんか僕は異常だと思われる考え方ですね。

これはあの、人間の価値について2つの文明があるんですよ。一つは日本文明ですね。日本文明は人間はみんな同じと、基本的にも。まあ能力にはね、差がありますよ。まあ頭脳の良さも違えば、足の速さも違うし、うまく絵が描ける人もいるしですね。その結果、金持ってる人も、金持ってない人もいます。病気の人もいますね。いろんな人が、人間ていうのはいるんですね。それはみんな同じだと。基本的に同じだと考えるのが日本文明ですね。

それから、ヨーロッパ文明も中国文明も日本以外のところほとんどそうなんですが、人間には価値がある人間と価値のない人間がいると、価値のない人間は奴隷にしてもいいんだということで、奴隷文明っていうのが発達する。もしくは、もう奴隷と同様にですね。まあ農奴とかですね。人権なんかないという文明がありますね。まあ日本の人は結構それを崇拝してるんですよね。中国とかですね、それからヨーロッパ文明とか、そういうのを崇拝してる人はいるんですね。なんだか僕がよくわからないんですけどね。

そうしますとね、またね揚げ足の人が出てきましてね。日本だって穢多非人がいるじゃないか。いやいや穢多非人はいますよ、もちろんね。この穢多非人、日本の穢多非人というのはまあ数で言えば1%以下です。どんな時代でもね。それからヨーロッパっていうのは、例えば古代ギリシャですと、奴隷っていうのは国民の60から90%ですね。今のはアメリカも非常に多くの奴隷がいました。それから南アメリカもですね、農業やろうと思ったら人が足りないもんですから、アフリカから奴隷貿易っていうのをどんどんやりましたね。

奴隷貿易なんて、人間を貿易というね。今でもそうですよ。アメリカのプロ野球なんか見ますとね、まるで人をこうなんかお金で売り買いできるね、トレードとか言っちゃってですね。もう最近はトレードつのなんか普通の言葉になりましたけど、私はね使いたくないんですよ。

私はもうはっきりと日本文明なんですね。人は皆同じと。能力によらずに人の価値は同じというのは私の考え方で。日本人の中でも現在の日本人では、私はやや特殊かもしれません。

人間には、私はここが考えてるんですね。人間には能力のある人間、美人ととかそういう人間、それから体力が非常にあるとか、芸術的能力が非常に高いとかそういう人もいる。五体満足ね。全然病気もしない。コロナにかからないという人もいるかもしれません。けども、それからまた体が弱い、どっか生まれた時にね少し満足じゃない状態であったね。だから頭のきれもそれほどじゃない。なかなか難しいことは理解できない。体も弱くてだめだという人もいますね。しかしその人たちの価値って言いますとね、これは僕は、人間はどんな人でも同じ価値だと思ってるんですよ。僕はもう、それ信じております。

それはね、詳しく説明すれば、例えば体が弱くてほとんど何の役にも立たないなんつって、みんなにそう言われてる人でもね、心がすごくあったかったり、人のことがよくわかったりね。それからなんか頭が良くて、腕力が強いけども、思う心は冷たくてね、自分だけがいいとかそう思ってる人もいるんですよね。ですから人間に価値をつけるっていうのは、非常に難しい。私はそう思うんですよ。

あえて言えば、一番偉いのはお母さん。何でお母さんが偉いかって言ったら、命を作るからですよ。僕はこの世の中の人間の行動で一番大切なことは命を作ることだと思うんですよ。命ができなかったら次できませんからね。

じゃあ男もそうじゃないかって言うけど、男は体外に精子を出すだけでね。別に苦労も何もしてませんよ。お母さんは子供を産みね。子供がいない女の人も同じですよ。あの私は物理学ですんでね、そこら辺は意識はっきりしてるんですけども。例えば10人いれば、1人か2人かは子供は生まないんですよ。それは確率の問題であってね。その人の価値を言ってんじゃないんですよ。だからこれも全然別ですね。

あとお母さんが僕偉いと思うのはね、サービス残業とか休日とか要求しないってことですよ。あれ偉いね。どうして偉いかというと、命を育むことの大切がわかってるんですね。ですから赤ちゃんがね、夜中にね、急に具合が悪くなって熱高く出て、私今は就業時間外だから朝まで待ってね、なんて言うねお母さんいませんよ。慌てて手当てしますよね。当たり前ですよ。

それからほぼ労働時間は24時間365日ですよ。お母さんに休暇なんかありませんからね。それでも全然文句言いません。それに図に乗ってですね、なんかこの頃のケチな男は結婚したら、なんか生活費を妻に渡すなんて馬鹿なのがいるんですよ。そういう男に限ってね、自分で命を作ったり、自分の命を育てたりすることできないんですよ。

だから、僕は今輝いてる女性つってね、なんか社会に出て働く女性を輝けるって言ってますけど、僕はね一番輝いているのはお母さんだと思うんですよ。ただ、お母さんの仕事は辛いからね。だから、気晴らしに外に出る、これはいいと思うんですよね。大いに外に出てください。これ気晴らしに外に出るんであって、まあそれはお母さんの仕事とね、なんかその人が事務員になって、お金なんか計算したり伝票整理したら、そのどっちが優れてるか、それは明らかですよね。言うまでもない。

ここに写真をね、2つ貼りました。両方とも有名な写真で、ずいぶん多く使われてるので、多分著作権とかいう問題、僕もともと著作権っていうのは否定してるんですけどね。まあだけど著作権を主張する方にはちゃんと敬意を表して使わないようにしてますが、ちょっと間違ったことあるんでね。縄文時代の日本の集落の状態ですね。本当にこうだったと思われるんですよ。何しろ、奴隷のいない国って日本だけですからね。

僕なんか、奴隷見ると嫌な気分がするんですよ。なんで人間をこんな風にしなきゃいけないんだ。だけどもあの下に貼ったね、奴隷の図っていうのは、これも有名な図ですけど、いくらでもあるんです。もっと残虐なのありますね。奴隷だから平気で殺してるとか、そういうのもありますね。だけども、このくらいが普通かなと思ってですね。これを使いました。

私はね、もうこの奴隷の図とかこういうの見てられないんですよ。なんだこの刀を持ったね、威張りくさった男がね。だけど今のちょっとあの会社もね、こんな感じですよ。日本の会社はね、昔は従業員のためだったんです。だから縄文時代みたいな会社だったんです。ところが最近ではね、株主のもんだなんて言っているアホがいるんですよ。

いや今の商法が間違ってて、ヨーロッパ文明をもとに作ったから、日本の会社が現在はちょっとだけ期間ね、みんながヨーロッパかぶれしてる期間だけは、株主のものなんて言ってますけど、やがて日本の会社は従業員のためになります、と思いますね。

ですから私はね、能力に応じて仕事が変わるのはいいと思うんですね。能力のある人が首相になり国を左右していくとかね。能力のある人がオリンピックに出るとか、こういうのはいいと思います。それから学力がある人が大学の先生になる、これもいいと思いますね。その方がスムースにいきますから。

ただ、給料は基本的には同じというのは僕の感じなんですよ。食べるものとかね、着るものとか、住むところとか、それは別に国民みんな一緒でいいんじゃないかと思うんですよね。この縄文時代の生活はおそらくそうだったと思うんですよ。この頃、貨幣というのはありませんからね。みんなで仕事をして、この仕事でも仕事が早い人と、仕事が遅い人と、覚えの悪い人と、それからなんか体が故障しててあんまり仕事がみんなできない人っていたと思いますよ。だけど多分、食べるものはね一緒に食べ、寝るところもほぼ同じところで寝ていたと思います。

まあ人間のことですから内部で差別があったり、色々するでしょうけどね。まあ基本的には、まあこの2つの文明大きく違うと思うんですね。日本文明は、人による能力の差は認めると、それによってこの仕事の内容は違う、だけども生活とか食べ物とかそういうものは基本的には同じである。

でもあんまりそうするとね、人間の努力ってのがあるから、まあ倍ぐらいはつけていいでしょうね。普通に働いてる人が500万円なら、社長が1000万円でこれが上限。社長とか首相とかね、これ偉い人が、偉くないんですよこれ偉くない、こんなこと言っちゃいけないんですけど、1000万円ぐらいの差があるとね、やっぱり人間は少しの楽しみが必要ですね。僕なんかもギャンブル好きなんですけど、やっぱりギャンブルの面白さってもやっぱり一か八かとかね、ちょっとこうお金が入ったら嬉しくなってビールでも飲もうかって、こういうことになるのが人間の潤いでもあるんでね。あんまり硬いことを極端にやりますといけませんが、まあ収入は僕は倍ぐらいはいいかなと思いますけど。

能力がないからお前は貧弱な生活をしろ。それが講じて高齢者も役に立たないんだから集団自決しろ。こういう風になっちゃうんですよ。どういう心を持ってるんですかね。ちょっと自分の、だからこれはね心の持ち方ですから、人によって違っていいんですよ。またあの僕のコメント欄に武田何言ってんだなんて言わないでくださいね。ていうのは、僕はあらゆる日本人が同じく見えるんですよ。やっぱり病気してたらかわいそうに思うしですね。元気で走り回ってる男の子を見たらいいなと思うし。別に、お母さん見たらずいぶん苦労されて立派だなと思うと。これ僕の精神状態がいつできたかわかりませんけどね。そういう精神状態なんですからしょうがないんですよ。

だけど、もしかするとそのアメリカの大学教授みたいな、大学教授かなんか知りませんが、教授じゃないかもしれませんけどね、先生みたいに高齢者も役に立たないんだから死ねとかね。まあ僕んとこに、年取りは死ねって言ってきた人ずいぶんいるんですよ。どうやって死ぬのって僕聞きたくなっちゃうんですよ。お腹切ったってね、結構大変、自殺用のね楽に死ねる薬売られているわけじゃないし。第一、役に立たないから死ねっていうのはどういう心境なんですかね。自分が偉いと思っていますかね。多分そうでしょうね。

だけど僕なんかはね、比較的恵まれておりまして、ですまないなとは思ってます。まあ少し生活の苦しそうな人とかね。まあ僕は体は昔ものすぐ弱かったんで、その体の弱いやつはわかるんですけど。ものすごく貧困で今日食べるのも困るっていう経験はないんですよね。その点は誠に申し訳ないと思ってますが、まあしょうがないですね。そういう風に生まれてしまったんで。

だからまあ私はね、人間の価値についての2つの文明を考えると、少子高齢化の問題はですね、高齢者も人間で同じだと、全く同じだと思いますね。その人が働ける働けないとか、世の中に貢献してる人って言ったら、お金を過剰に取っている1億とか取ってる社長って役に立ってないですよ。本人たちが、本人がいいだけのことですから。ね、役に立ってないって言ったら1億円もお金もらってる社長の方が意味がないでしょうね、おそらく。と思いますよ。

まあまあ、今日はこのことはもう絶対に私はもうこれ意見じゃないんですよ。私の気持ちなんですよね。ですから私のブログをご覧になる方はね、武田しょうがないと。武田は能力の差は人間にあるから、役割は変わってもいいけども、生活、生きること自体は全く全員が同じだっていう。固くそう思ってると。思ってくださいね。それがもう自分と絶対違うっていうんであればですね、まあまあブログっていうのは読まなきゃ読まないで済みますから、そこんとこはお許していただくと。

私ね奴隷がいいってとても言えないんですよ。老人は死ねってとっても思えないんですよ。思えないのだからしょうがないんですよ。それからね、あの子供でね、ちょっと体が弱く生まれた子供はもう死ねなんてとても言えないですよ。かわいそうになあと。頑張ってみんなで助けてあげたいとは思います。そういうね。死ねとかそういうことはとても言えないですね。私はそういう性格なんで、それは認めていただきたいと思います。それでは。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


科学ランキング