武田邦彦 ヒバリクラブ 文字起こし

武田邦彦先生の音声ブログの文字起こし

人生の意義(5)「現代日本のつまらない人」 令和5年3月29日_文字起こし

------------------------------------------------------------------------------------------------

武田邦彦 ヒバリクラブ ↓YouTubeリンク

www.youtube.com------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒバリクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。

ええと今日はですね、ええ人生の意義05ですね。人生の意義も最初の3回は正面から人生の意義というのを考える。それから4番目からちょっと斜めから見るということで、今日も斜めからですね、逆側から見るということですね。

現代日本のつまらない人。つまり人生の意義を全くなく、人生を過ごそうとしてる人ってどういう人かという逆側ですね。

中国に便宜をもらい日本を売る人。これ太陽光発電を推進してる人ならそうですね。ええ、太陽光発電をですね地方で推進しているシステムを見ると、もう本当にびっくりしたんですよね。日本の土地をまず、畑をね、安く提供してるんですよ。日本の畑って日本の宝ですよ。それを中国企業にね。

中国別に僕恨んでないんですよ。あの親しくやろうとしてるんですけど。中国って広大な土地を持ってますからね。別に日本の土地を狙ってこなくてもいいんですけどね。まあこれ中国人とはそういうものかもしれません。いや今の共産中国がそうなのかもしれませんね。

それから太陽の光。太陽光発電とは太陽の光なんですね。ちょっとこれ理解しにくいかと思いますので少しずつ説明していきますが。日本の動植物はですね、動物植物はですね、人間と違って石油を焚いたり原子力やったりすることできませんからね。太陽の光だけが命をつなぐ元なんですよ。

太陽の光を太陽光発電で取ってしまいますとね。もちろん太陽光発電をやればその出力分だけは太陽の光を奪いますからね。反射光も減りますから、非常に日本の自然があれるんですね。

しかも、そのパネルはほとんど中国製。それからそれで作った電気は日本で石炭を炊く費用の経費の3倍ぐらいかかりますから。まあ高い電気を電力会社に売って。そうすると電力機が高くなり、税金でそれを補填したりしますね。で儲けは全部中国に行くと。

こういうことを推進している地方の市長さんとか知事さんとか小池さんなんかもそうですね。どういう気持ちなんでしょうかね。まあ人生を全く間違って考えてるような気がしますね。

それからまあ僕がよくテレビのニュース解説出てる時に、1000円で売れれば儲かるのに3000円で売る人もいるんですね。これはダメなんですよ。ダメっていうかまぁつまらない人ですね。人生の意義がわかんない人ですね。やっぱり共存共栄なんですよ。

で私はですね色んな時にいろんな人から教えてもらったんですが、適正利益は8%っていうのが僕なんかはそう思いますね。だから1000円で売れるって事は、まあ8%ですから920円ぐらいで作ったものを1000円で売る。そして80円ですから8%ね。このくらいがちょうどいい。

それを自分が作ったからとか、自分が儲かるからって3000円で売るって事はどういうことかって言うと、これ、1000円で売れるのに3000円で売ってる人は2000円分はですね、人から収奪するんですよ。自分が1000円で売れれば自分の生活ができるのに、適正利益を大きくオーバーして売る人。これやっぱりね、人の労働を取るとかそう思いませんけどね、少しこう考えにくいんですけども、そういうことなんですね。

それから、職業のために議員になる人。これもね僕あの、いろいろこの頃政治に関係してくると、職業のために議員になってる人多いなあと思ってですね。議員は目的が逆転してんですよこれ。世の中を良くしようと思って議員になるんだけど、それが職業になる。この順序だったらいいんですね。

世の中をよくしようと思ってうっかり議員になったらこれ結構歳費くれじゃないかって、これはいいんですけどね。職業のために議員になる人。これねなんか寂しい人ですね。多いですよ、ほとんど多いですね。自民党世襲議員なんてこれ多いですね。

それから、江戸の仇を長崎で討つって多いんですよ。私がなんか言うとね、そこの場では反論してこないんですよ。その場で反論してこないけども、他のとこでやるんですね。

例えばNHKなんかもそうですね。なんか昔NHKの出てたんですけども。私がNHKの批判をし出すとNHKに出さないんですよ。これ江戸の仇を長崎ですよね。結局私の放送が悪ければ、そこであなたが放送悪いから、武田は使わないと言えばいいんですよね。こういうの多いですね。江戸の仇を長崎で。つまり正面からは批判しないで、あいつはねこんなこと言ってるからもう使わないことしようというやつですね。

それから、人を罵倒したり足を引っ張ったりする人。この人もね、まあある意味で人の批判をするった役には立つんですよ。役に渡すんだけど度が過ぎてるっていうかね。やっぱり人間はバランスが必要で、前向きのこともあるけども、多少批判精神もあるのはいいんですけど。批判精神が100%とかね80%が批判精神、そういう人は周りが困りますよね。なんか言うと批判ばっかていうんでね、本当に困っちゃうんですよね。

それから、あのこの前大阪に行きましたらね。大阪の政党の中で無償化、無償化っていうのを一所懸命言ってる政党がいたんですよ。なんか高等学校無償化とかね過去にはね。幼稚園無償化とかね。そういうことを一所懸命言って人気を博した政党があるんですよ。高等学校無償化っていうのはね、高等学校無償化にしてんじゃないんですよ。高等学校の授業料を税金で使いますってこと言ってるんですよ。

税金で使うってことはその分だけ国民から税金を取るか、将来にツケを残して子供から取るかってことです。ちょっと内容を見てみたらですね。そういう人たちてのはなんか無償化するとね得をするっていう風に選挙民を騙そうとしてるんですね。だからもう最初から政治家にならない方がいいんですよ。政党単位でやってんですからねですからね。もうそんな政党はもう解散すべきだと僕は思いですけどね。

だって、高等学校無償化するっていうことは、今の税制とか国税の構造ですね、地方税の構造なんかから言いますとね、今は返せないです。高校無償化したらその分だけ赤字になってたまっていきますね。それを将来のその高校生の時に、その利益を得た子どもたちがそれを負担するわけですから。簡単に言えば、今の親が子育てのお金をケチって、子供に将来払わせるって事なんですよ。

幼稚園もね。幼稚園の無償化も。僕だったらそれを正面から言います。今は我々は生活が厳しいけど、将来は日本は楽になると思うので、幼稚園の人たちを税金で教育をして、そしてその子たちが将来大人になったら払うようにしたい。これが幼稚園の無償化ですからね。

だからまあこれもね僕はね思うんですけど、正直にものを言わないで人を騙して儲ける人ですよ。ここに列挙したやつ、みんなそうですね。まあ太陽電池を屋根につけてる人。そうなんですよ。太陽電池は屋根につけてるっていうのは、どういう人かっていうと、自分が儲かるために周りの人たちからお金をもらう。

まあ今言葉が何つっていいんですかね、そういうの昔は乞食つったんですけどね。乞食ですよ言ってみればね。だからつまらない人ですよ。自分で働いたお金で自分が生活するっていうことが大切なんであって。国の制度を利用して悪用してですよ、これ悪用ですよ。

太陽光発電やるっていうのはどういうことかっつったら、よく対応の光は無料で無限とか言うじゃないですか、だから少なくとも電力会社が今だいたいkwhあたり10円から14円ぐらいで作ってますから、それよりか安く作ってそれでみんながその電力を使って幸福になるようにならなきゃいけませんよね。

だけど、自分だけは補助金貰ったりしましてね、得をして。なんでこんな高く作った補助金もらえるのかわかんないななんて思いながら、心の中で分かってるんですよ。だから太陽光発電を屋根につけてる人っていうのは、あれは人の金をもらいたい人なんですよ。ひどいもんですよ。まあ1000円で売れば儲かるのに3000円で売ってですね。自分がものすごく儲けて。

なんか昔ね、あの人悪い人じゃないと思うんですけど。なんか100億円かなんかできたので、自分の好きな女性となんか宇宙旅行したいなんつってて。その時僕テレビに出てたんですけど、みんなが評論家が囃してんですよ。素晴らしいわねとか言って。僕はその時言ったんですよ。それダメですよ、もう少し安く売らなきゃいけなかったってことじゃないですかとね。

だから、自分が得すればいいっていう思想は日本にありませんよ。それであのこれ不幸になるんですね。必ず不幸になりますよ。

職業のために議員になる人。まあね、ほんといますよ。江戸の仇を長崎で討つ人。人と罵倒したり足を引っ張ったりだけする人。それから、なんとか無償化とか言ってあのちゃんと説明しない人。

まあこういう、私はこれを人生の意義なとこでやったんです。こういう人はまあ、だんだん年取ってね、僕らの年齢になると悔いると思いますよ。俺悪いことしちゃったなともう少し他人のために何かやらなきゃいけなかったなって、そういうふうに思うと思いますよ。

だけど若い時から、日本を売っちゃいけませんよ。暴利を貪っちゃいけませんよ。他人を他のとこで足を引っ張っちゃダメですよ。少し前向きで明るくやらなきゃいけません。それができなければ少し後ろに引っ込んでた方がいいですよと。まあそれから税金はね、やっぱり公共のために使うんですよということを、日頃からそういう雰囲気の社会ができてなければいけませんね。

江戸時代はそうでした。だから、外国とかヨーロッパとかそういうところにいた人がね、いかに自分たちが汚い生活をしてたんだなってことを、日本に来て感じたわけですね。

これはだから人生の意義、意義を感じて本当に幸福な人生終わるためには、この現代日本のつまらない人たちの行動を持って、他山の石として、他山の石ですね、石発音としては石ですね。他山の石として見てですね。そして自分の人生はそういうつまらない人間として終わらないようにすると、こう考えるのもですね人生の意義を裏側から考えるという点で有意義ではないかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


科学ランキング