武田邦彦 ヒバリクラブ 文字起こし

武田邦彦先生の音声ブログの文字起こし

崩壊する日本(2)「トランプ大統領の起訴」 令和5年4月21日_文字起こし

-----------------------------------------------------------------------------------------------

武田邦彦 ヒバリクラブ ↓YouTubeリンク

www.youtube.com

------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒバリクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。

激動の地方選挙がありましてね。まあ、今日はちょっと時間がありまして、4-21崩壊する日本2番ですね。トランプ大統領の起訴と。日本が崩壊していくのに、そのことがよくわかるのは、一つはイランとサウジの国交回復であり、2番目がトランプ大統領の起訴ですね。

これは日本が今、アメリカと運命共同体みたいになってるんですが。というのは、日本独自で考えてですね、別にアメリカのアメリカ軍が日本に駐留しているからとか、日米安保条約あるから日本がアメリカと運命を共にしてるじゃなくて。日本にポリシーがない、政策も何もないもんですから、考え方もね。

本当は、アメリカの文明よりか日本の文明のずっとはるかに上なんですが、今は日本が非常に精神力が落ちてですね、頭脳の力も落ちたもんですから。結局、アメリカ追従になってるわけですね。

ある時に、トランプ大統領の顧問だった方が、ちょっと私に会いたいっていうんで、東京に行った時に会いたいということで、東京でお会いしました。トランプ大統領が選挙で負けた後でしたね。

日本では、トランプ大統領の郵送する票をバイデンと書き直したことを悪いと言ってるけど。確かにその通りだ。だけども、アメリカはまだ文明が300年しかない。300年しかない文明っていうのは、国民の中でこれが正義だ、これが悪だということのコンセンサスを得られない。

だから例えば、キリスト教が教えてくれるようなもの以外は、ほとんど何が悪か何が善かってことないんだと。

例えば、恩というものもないしね。恩を受けるということもないし。嘘をついていけないかどうかもはっきりしないしと、いうような状態だということを私にお話になりましてね。少し多めに見てくださいという話でしたが。

それでもね、アメリカの倫理が、道徳とか倫理、社会がですね、あまりに崩れると、それは日本に大きな影響を与えますね、現在。日本が日本の道徳でしっかりしてれば、日本文明でしっかりしてれば大丈夫なんですよ。

だけど、日本はもう何でもかんでもアメリカで追従すればいい。つまり、私が中央教育審議会で1回言ったことあるんですが。日本は優等生が劣等生に教えを乞わなきゃいけないんですかって僕発言したことあるんですね。

それは中央教育審議会である教育のシステムを、アメリカに真似ようとしたんですね。アメリカの方が日本の文明よりか劣っているのに、なぜアメリカの真似をしなきゃいけないかっていう質問ですね、私の質問は。僕は絶対そうだと思うんですね。歴史的に長く見てもそうだ。

ところが、今度アメリカの一地方の検事、ワシントンだったですかね。検事が、一検事ですよ、お金を大量に貰ってるって話はあるんですね。金を出したのがソロスじゃないかという噂もありますが。ええ、金をもらった検事がトランプ大統領を微罪で起訴しました。

微罪っていうのはですね、どういうのかっていうと、まああの、お金を人に渡したと。別に渡すこと自体は違反じゃないんですけど。法律に触れないですね。個人が個人にお金渡すとかありますからね。まあ税法上の贈与税みたいなのは生じるかもしれませんが、いずれしても刑法犯罪ではない。

ところが、その金が移動したものの処理をですね、自分のビジネスの範囲で処理をしたという嫌疑ですね。こういうこと似たことはしたことがあるということで、34件微罪を積み重ねましてね。これは重罪であるというようなことで起訴しまして。

もちろん、あのトランプ大統領は法廷に出て、全然自分は罪なく犯してないとか言っておりますが。これはね、非常にあの、アメリカの民主主義としては、非常に極めて崩れた例ですね。というか、アメリカのシステムを悪取りしたっていうんですかね。

アメリカはやっぱり、国民が何かを決めるというのが最上位にありますね。したがって、大統領選挙で大統領選んで、大統領に膨大な権限を与える。それで、トランプ大統領は別に違反をして大統領になったわけじゃなくて、正しく大統領になったわけですね。

ですから、こういうような微罪を上げて、トランプ大統領アメリカ全部の投票で大統領に選ばれたという重みと、今度の微罪で起訴するっていうのとは全くバランスが合いません。

それは、そのどんなに小さな罪でも大統領は起訴すべきだというようなね。罪を犯しちゃいけないんだっていうのはね、そういう非常に硬直的な民主主義っていうのは、非常に原始的な民主主義なんですね。ええまあ、もちろんそういうことをよく言う人もいますが。

やはり、選挙で選ばれるってことは、国民が一番正しいことを決めるわけで、司法が決めるわけじゃないんですね。司法はまあ、それが限度を超えたらね、大きな汚職だとか、殺人だとかそういうのは、やっぱりいくら大統領でも罪に問わなければいけませんが。お金のちょっとした移動の記載ミスなんていうのはね、そういうので元の大統領を起訴すると。

ちょうど今度選挙の前ですからね。大統領選挙の前ですから。明らかに選挙妨害ではあるんですね。じゃあこのトランプ大統領を起訴した検事が選挙妨害で、今度、逆に訴えられる可能性もありますけどね。

しかし、それは私はですね、そういうことよりかむしろ、トランプ前大統領を微罪で起訴するということ自体がね、非常に不正だと思います。これはね、なかなか人によって違うんですね。

安倍首相の時もそうでしたけど、安倍さんが森加計とか、桜とか、そういう細かいことでいろいろ失敗があったかもしれません。私は失敗かどうかわからないんですけどね。しかし、それによって日本政治全体を停滞させて、日本の経済なり日本の国力などを大きく損傷するっていうのは、それはね、国会とか司法を使って政治を妨害しるっていう風に僕には思いますね。

やっぱり、政治っていうのは国民の投票を第一にして、それを尊重しなきゃいけませんが。最近では日本でもね、国民の投票で選ばれた議員を、その国会議員が処罰するという。そういう処分するというようなこともありましてね。私は国会議員にはそんな権限を与えられてないと思います。

やはり民主主義の基本はですね、選挙で選ばれたということは、一応その人が正しいというか、犯罪人ではないってことも含めてね、そこまではやっぱり一応妥協しなきゃいけないと思いますね。たとえ、自分の意見と大きく違ってもそうだと思います。

その点で私このブログにね、昔、今から6年か7年前ですねトランプ大統領が当選した時に、アメリカのメディアとか、それからあれはサンフランシスコの大学でしたけどね、その偉い教授がですね、デモをしたりしてました。しかし、民主主義で選ばれた人が不適切であると考えるということが、もともと民主主義の原理原則に反してますし。それほど偉い人はいないってことなんですよ。

そんなに偉い人がいたらね、その時、あれニューヨークタイムズとか、大学の教授なんかが盛んにトランプ大統領に反対しましたが。そしたらね、もうそれはアメリカの民主主義自体を否定するわけですから、選挙しても無駄じゃないですか。これが次の大統領選挙にもずいぶん影響しましたし、またアメリカの現在のですね、道徳の乱れというのに大きく影響していると思いますね。

で、こういった道徳の乱れが起こりますと、その国は繁栄しません。嘘が蔓延しますからね。そういう点では、私は今度のトランプ前大統領の起訴という問題はですね、非常に大きい。つまり、日本の選挙で決まった議員を、議員が処罰するのと同じようにですね、それは処罰できないんですよ。もしできるとしたら、もう1回選挙をやるというのですね。

まあそういうのに関連言えば、例えば、選挙をしてもですね、35%ぐらいの投票率で当選した人はね、やはり辞退すべきでしょうね。というのは、選挙は極めて重要であって、国民主権であるから、国民の主権がちゃんと発揮されるように、気を配らなきゃいけないわけですね。

まあその、そうじゃないって人多いんですよ。いや、そんなことはね、司法と三権は独立だって言いますけどね。三権の中でも行政とか立法が一番上なんですよね。それはあの裁判官の任命なんかが、行政がするっていうことから見てもね、裁判には一定の限度があると考えるべきでありましょう。

ただ、この問題はむしろ、もう一つ深くてですね。ヨーロッパ文明というのが欠陥があるわけですね。それは普通の人間よりか、例えば、力がある、お金がある、知恵があるという人を上に置くんですよ。人間の偉さというのは、お金とか知恵とか力ではなくて、その人間が人間として立派であるか、人格が高潔であるかってことによるべきなんですね。

それは日本がそうなんですね。日本が偉い人というのは、嘘をつかない人ね。それから、人の金をせびらない人。それから、恩を感じる人なんですね。そういう点では、現在の日本の議員がですね、人の金ばっかせびってます。つまり、税金をね、我が物のように使うと。

例えば選挙公約で、例えば幼稚園は無償化するとか、それから、学校給食を無償化するなんて言ってますけども、これは権限を超えてますよ。というのは、議員っていうのはですね、そういう税金を自分の当選のために使っちゃいけません。当たり前ですよね。

しかし、自分の金を払ってね、給食代を全部、俺は金持ちだから給食代全部持つとか、幼稚園に行く子どもについては、自分が払うっていうのなら、それはいいですよ。だけども、それは人のね、人から徴収した税金を使うっていうのは、これはもう全然議員の範囲から逸脱してますね。

その点では、このトランプ前大統領の起訴というのは、アメリカの倫理が破壊していることであり。それが日本にも同時に発生しているということですね。非常に残念です。

日本の文明の方がヨーロッパ文明よりかはるかに上なのに、ヨーロッパ文明の方が上だと錯覚している人たちが、こういう悪い文明ですね、左右されてトランプ大統領が前大統領が起訴されるとともにね、日本の政治がますます劣化するということになり、それがしいては、日本の崩壊に現在結びつきつつある。

したがって、だからその影響を受けて、日本は30年前に世界で第2位だった国が、今は世界の第30何位にいます。やがて、あと30年後は世界の第70位以下に落ちてですね。日本人は何もできない民族になる。栄光な日本がね、それほど劣っていくかということは、極めて私としては残念です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


科学ランキング