武田邦彦 ヒバリクラブ 文字起こし

武田邦彦先生の音声ブログの文字起こし

原発熟考(3)原発のホント「資源編」 令和5年3月23日_文字起こし

-----------------------------------------------------------------------------------------------

武田邦彦 ヒバリクラブ ↓YouTubeリンク

www.youtube.com------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒバリクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。

原発の熟考もですね、3番目に入りまして。だいたい福島原発の事故の様子。その本当のところ。それから放射線被爆というのが安全かどうか。まあ、そういった問題について一応終わりましてね。この問題はもう掘り下げていくといくらでも掘り下げられるんですが。どんどん先に行くとします。

今日はですね、資源的に原子力やらなきゃいけないじゃないかと思ってる人が結構いるんですよね。ここに示しましたが、なぜ日本人は原発をやりたがるのかって言いますとね、石油を使ってはいけないと錯覚しているっていう人が結構います。それから、ウランというものが資源があると思ってる人もいます。それから今はもうすでに設備があるから、それ使わないともったいないなと思ってる人もいます。原発はCO2を出さないと錯覚してる人もいますね。これは温暖化なんか恐れてる人ですね。それから、原発は将来性があると思ってるっていう人もいます。

結構多いのが、反対側憎らしいっていう人結構多いんですよ。まあ右寄りの人とか自民党の人はね、もうとにかく今まで社会党やらリベラルやらに痛めつけられましたからね。僕はこういう考えはないんですよ。人憎らしくならないと。人は人の意見あるからいいじゃないかと。

反対派に負けるというようなことがあって、僕言われたことあるんですよ。もう福島原発の後ね、これはもう原発やめたほうがいいんじゃないかって言ったら、武田先生そんなこと言っていいんですか、反対派の連中にあのまあなんていうか得意になっちゃいますよってなこと言われたことあるんで。まあ反対側がね、得意になるかどうかなんてことは僕は関係ないですよ。僕はやっぱり日本人に良いエネルギー源、電気の技術が必要だと思ってるだけで。そのまあ反対派とかそんなのがね得意になって、ほら見ろ間違ってるじゃないかって言われたってね、それはもうしょうがないです。

私も実は、学生出てしばらく経った時にNHKに騙されて、石油がないなんて言うもんですから、NHKがまさか嘘つくと思ってなかったもんですからね。原子力行っちゃったわけですから。その意味ではいろいろ思いはありますよ。だけどそんなね、今から50年も前の思いを言ったってしょうがないんで。私はもう前向きに行きたいと思ってます。

でこの6つはいずれも間違っておりますので。一応これ、私が間違ってるって意見じゃないんです。これ意見と事実とは違いますからね。で事実を争う時は事実を争わなきゃいけないんです。事実として本当かどうかってこと争わなきゃならない。意見はいくら争っても蹴りがつかないことがあります。それはその人の考え方ですからね。

まず石油を使ってはいけないと錯覚している。これは間違いですね。石油はほぼ、どんなに短くてもあと4000年あります。ですから、石油がなくなるって事はまずないんですね。これは今、世界で石油がなくなると思ってるのは日本人だけです。NHKがあるからね。だけど、他の国はNHKないもんですから、石油はなくなるとは思ってません。

それから、石油を使うと温暖化する。これはね、まあそういう風に思ってる人いますから。事実としてはいます。石油がなくならないから温暖化するんであって、石油がなくなるんだったら温暖化しません。ですから、日本人で石油はなくなるし、温暖化すると思ってる人がいますから、それはちょっと訂正してどっちかにしてくださいね。僕は温暖化は怖くないと思ってるし。石油はいくらでもあるから、まあ石油を使っていいというのは正しいと思います。

それから2番目はですね、ウランが資源としてはいっぱいあると思ってる人がいるんですが。今のところの学問ではね、これはまあ資源またいろいろ探せば出てくるってことがあるんでね、難しいんですけども。一応、石油4000年ですね。それから、ウランはまあせいぜい500年。まあ普通に統計なんか出てるの80年ですけどね。それはちょっと少ないかなと思います。ですから、ウランの方が石油よりか少ないということですね。これまず頭に入れてください。

それから、今ある設備がもったいないとありますが。今の設備はだいたい日本の設備はもう5兆円ぐらい。5兆円も今ないかもしれませんね、だんだん古くなってきてますからね。でまあ、エネルギーっていうのは非常にこう施設が大きいんで、5兆円て大きいじゃないかと思う人いると思いますが。まあ、日本のGDPが500兆円ですからね。それから温暖化対策で毎年30兆を使うとか言ってますからね。そういう意味では、原発の施設は危険だったら、もう捨ててしまった方がいい。たった5兆円ですからね。

で動かしてる原発と止めてる原発ですと、止めてる原発の方がはるかに安全です。それはもう全然安全ですので、まあ原発の中にある核廃棄物なんかが今んとこ処理できませんので、この状態で原発を封止して100年ぐらい置いとくと。そういう必要があるんじゃないかと思いますね。この3番はですね。動かしたらもっと危険ですので、方法はないんですね。

それから、原発はCO2を出さないと錯覚している。これは錯覚してるっていうか、日本政府が錯覚させるように計算してると言ったら正しいんですけど。原発はもちろん鉄鋼ね、鉄をものすごく使います。それとコンクリート使います。鉄を使う時はコークスを使って、鉄にくっついている炭素を除くんですね。酸素を除くんですね。それに炭素使いますからCO2が膨大に出ます。鉄を作る時には、CO2は膨大に出ますね。

それから、コンクリートはこれやっぱり同じで、カルシウムから酸素を取るときに、これがやっぱり石炭を山ほど使いますので。両方ともものすごい鉄と石炭を使いますんでね。猛烈に原発はCO2を使います。

それを日本政府は今原発をやりたいもんですから、絶対出さないように計算しております。これは統計上ですね。原発だけはですよ。他のはちゃんと計算してるんですけど、原発だけはCO2が出ないように見せるために、原発に使う鉄で出てくるCO2は鉄鋼会社の方に今つけてます。

それから、原発で使うコンクリートの方はコンクリート会社につけてます。産業統計上ですね。それによって、原発ではCO2を出さない主張しておりますが。そんなことを言うんだったら、電気自動車とかガソリン自動車とか全部計算変えなきゃいけませんね。

どんなものでもCO2はその場でどのくらい出るかっていうんじゃなくて、そのものを走らせたら出るか出ないかであって、昔よくテレビをつけっぱなしにするとCO2が出るとかね、石油を使うとか言ってましたよ。テレビからはCO2も何も出ません。それは当たり前のことで、テレビをつけると発電所からCO2が出るわけですね。そこまで普通さかのぼるんですよ。

要するに人間が何かをする時に、それをするのに当たってどのくらい使うかっていうことを計算。それは食料であっても何でもね、医療費でも何でもそうですよ。ところが、原発のCO2だけは、とにかく騙すと。国民を騙すと。

とにかく原発はね、嘘があるっていうのが一番いけないでしょうね。ええまあ、それが一番、多分、もう一番の根元だと思いますが。原発はCO2を出さないと錯覚してる。これは嘘ですね。これはもう明らかに作為的な嘘ですから。まあ政府がごまかしてるんで、早くそれをね、政府が直さんといかんですよ。こういうことをやってたらだめですね。

それから、原発は将来性があると思っている。例えば高速増殖炉とかね。例えばウランに資源があると思ってる。いやこれはウラン235はあとまあ80年か500年ぐらいだけど。ウラン238を235に転換するような高速増殖とかですね。それから重水を使うような、今のは核分裂型の原発ですが、核融合型の原発をどうか、こういうのがありますんでね。将来性があると思ってますが。現在のところは、石油石炭を使う火力発電所の方がずっと将来性があります。資源がある、技術が安全である2つですね。

反対側が憎らしいっていうのがあるんですが。まあまあ私はですね、ええまあ僕は間違って原子力やっちゃったんですよね。私はまあ原子力やらないで他の研究してたら、もっと人類のために、日本のためになったかなと思って反省しきりなんですが。それはまあ過去のことで、私個人のことですから、やむを得ませんね。

ただ、私は別に原子力は非常に優れた技術だと思ってるし、それから自分がやってたもんですからやっぱり愛着はあるんですよ。私にも愛着あるんです。原子力学会から賞ももらってますしね。それからフランス人と随分親しくなったし。いろんな思い出があるんで、まあ今私がこういう発言してることを聞いてね、昔僕と一緒に汗水垂らして原子力の仕事をした人はどう思ってますかね。武田はひでえなあと、ころっと考え方変えちゃったじゃないか、こう言われるかもしれません。

だけど、私が最後にまあ責任者としてですね、技術の責任者として、研究をやめてですね、全員を解散してしまいましたが。その時の私はもうずいぶん考えて考えて。やっぱり将来有望ではない、日本のためにならない。そういうものをね、ただ今までやってたからとか、ごまかせるからとか、金があるからとか、自分の人生で20年も使っちゃったからとか、そういう理由ではダメだと思ったんですね。

私はやっぱり技術者っていうのは、まあ自分が間違って原子力をやったってこともあるでしょうけども。やはりダメなものがダメだということで、それは自分一人で済むことですからね。もしそれを引きずったら、ずいぶん言われたんですよ解散する時はね、私もね。武田君なんだと、今まであんなに一生懸命やったのに、こう言われたけども。一生懸命やってもですね、やっぱり間違ったと思ったら、人間はそこでまあ自分のやったことを捨てるということが、僕は人生にとって大切だと思いますね。

私がもし兵隊で戦場に出たらね。日本のために、向こうから打ってくる鉄砲に1個当たったらもう死んでしまうわけですから。まあ人生っていうのはそういうもんですからね。私が現在一生懸命やることが大切なんであって、過去にやったことを守ろうとかね、そういう風に思うのはいけないと思います。

この1番から6番が間違ってるって事は原子力関係の技術者みんな知ってることです。と思いますね。絶対知ってます。意見が違うっていうのは、1番は原子力と関係ないから、まあ原子力技術者が違う意見があるかもしれませんが。2もそうですね。3も同じ意見でしょう。4もそうです。5もそうですね。6は感情的なもんですから。

私は技術者としてね、やっぱりお金とか経緯とかを捨てて。やっぱり日本国民のために、口を開いてほしいとこう思っております。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


科学ランキング