武田邦彦 ヒバリクラブ 文字起こし

武田邦彦先生の音声ブログの文字起こし

NHK再び(1)「再生NHK 国民の発信を助ける」 令和5年3月7日_文字起こし

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒバリクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。

ずっとですね、これからの日本のどうするかやるんですが。まあ1週間ぐらい続けますとね、ちょっとあのしこってくるもんですから、また頭を解放してということで、ちょっと一休み。何でもあの1週間には土日が必要ですし、休憩時間っていうのはおやつの時間とか必要ですんでね。

それでちょっとNHK再びってことで、3の7ってありますが。再生NHKNHKはね、ちょっと無理なんですよ。時代遅れなんです。もうテレビ自身が時代遅れなんですね。

電波を一方方向に送るということは、もう限界があるんですね。どうしても送る方が傲慢になっちゃって、そのうち、俺が送ってやるぞとかですね、人の頭を支配してやるぞって、こういう風になるんですね。

まああの人間とはそういうもんで。理想が必ずしも現実にならないんですね。

共産主義なんてそれは一番激しくて。まあとにかく共産主義とはみんなで一生懸命ね、努力してって言ってたら、ソビエトロシア作ったらスターリンが2400万人の国民を殺すって。まあこれはね、つまり人間の心の中に悪魔がいるんですよ。これはもうしょうがないんですね。

NHKもそれに引っかかっちゃったってだけなんですよ。ここにね写真は2枚貼りましたけど、この1枚目ね。これNHKの古い、なんか提供写真じゃないかと思うんですが。少年と少女がね、こう耳をそばだてて古いラジオを聴いてるじゃないですか。

いやーそれはね、NHKの功績はすごかったんですよ。これで、日本国民の知識のレベルね、情報の得方、ものすごく良かったわけですよ。

だからNHKはね、やっぱり今の状態で早く、時代に即して体制を変えてですね、で思い切って新しい時代の日本を作ってもらいたいと思うんですね。

そしたらみんなに感謝されます。こぞって何しろね、今はNHKがもう一生懸命訴訟もしながら受信料を取ってますけど、その状態から、やもうNHKさん受信料出しますってみんなが言いますよ。

やっぱりね、人間とにかく、この世に生まれてね、生を受けて、仕事をして報酬をもらう以上はね、やっぱり感謝されなきゃダメですよ。今みたいに憎まれてるNHKじゃね。いくら屁理屈言ったって、もうダメですね。

これはあのNHKが悪いというよりか、むしろ、もともと人間というのはそういうもんだということですね。人間というものは必ずしも、必ずしもどころか非常に心がある意味で汚れてる。したがって、どうしてもこういう風になっちゃうんですね。

だからこの時代のことを思い出してね、もう1回再び時代の最先端に行って、もう他の人がやってるのようなテレビとかね、そんなものには手を出さないと。もう。

できるだけ早く、あのNHKの財力と、結構財力ありますから。それから人間もすごく豊富ですよね、人材資源もね。設備ももうケチなこと言いませんから。新しいものに変わってくれればいい。

それとこれは、ちょっとあの価格COMマガジンから取ったんですが。これは任意にいつでも好きな時に、サッカーの試合を見れると。これ素晴らしいですよ。

だから、このプラットフォームつったらちょっと難しいんですけど。私こういうプラットフォームなんて英語使いたくないんですけども。ちょっと今は適当な言葉が日本語にないんでね。

つまり、テレビに我々が自由に、これもそうですけども、いろいろありますよね、ニコニコとかね。それからYouTubeとか。そういったものをまあプラットフォームっていうか、最近ではそれが土台、土台ですね。情報土台というんですかね。

情報土台を作ると。そして、そのNHKが今まで情報を独占しようとか、いい放送をしようとか、情報提供しようとか言うんじゃなくて。逆にですね、国民が情報を発信できるように開放して。

今度いろんなことでですね、憲法に保障する日本国民の言論の自由が大きく、表現の自由が大きく制限されましたね。それをやっぱりNHKが自らやってですね、国民の表現の自由を守ると。これをやったらね、やっぱりみんなも、いやそれこそNHKだ。

この写真、僕は子供たちが耳をそばだてて聞いている写真をここに使ったのはね、やっぱりこの精神をNHKは思い出してほしいと思うんですね。

ああそうだったと、何も映像がいいとかね、視聴率がいくつだとか、大河ドラマが人気があるとかないとか、そういうケチなことですね。紅白歌合戦はどうの。

紅白歌合戦もね、私は辞めた方がいいと思うんですよ。だってもう今町にはね、昔みたいに青い山脈だとか、戦後はそれが必要だった。こういった国民歌謡が非常に流行って、そしてみんなの心を支えになる、その時は紅白歌合戦は一家の団欒として、みんなの心の支えとして必要だったんですよ。

今、必要じゃないんですよ。それ無理やりやっちゃいけないんです。やっぱりこの写真をもう一回見てください。時代の先駆けとして、公共のお金を使う。これが一番公共のお金としては正しい使い方ですからね。

ですから、そのためには、せっかくスマホとかそういうのあって。プラットフォームできますからね。情報土台。情報土台を作ってですね、その上に国民を乗せると。もちろん国民の発信ばかりじゃなくて、NHKも独自で、もちろん放送施設持ってますから、質の良いネット放送。それから解説ですね。それがいつでも見れるスポーツ。こういうのをですね、NHKの力の範囲でやると。

ものすごい人気出ますよ。それは人気出ます。だって今、非常に厚い情報網を持ってるわけですから、それが有効にいきますね。そしたら、日本は世界で最も良質のですね、情報源を持つことができます。

だから、今NHKはなってますよ。例えば、倫理委員会なんか作っちゃってね。嘘はまあいいと、そのかわりなんかNHKがかなり関与してる放送倫理委員会なんかはですね、ほぼトップにいるのがガチガチの左翼の弁護士だったりしますからね。まあそういうことじゃなくて、やっぱり平たい気持ちで日本のために、日本の発展のためにね、NHKやって欲しいですね。

僕はだいたい本来、前向きの人間なんでね。まあNHKの悪いところを直したらどうだって思ってたんですけど。どうもね違うんじゃないか。つまりもう直せないんじゃないか。この世の中は人間がある限り、NHKを今のテレビ放送の範囲でよくするってことは無理なんじゃないか。

それは人間ですからね、我々が。人間っていうのはヘマがいっぱいあるんですよ。欲もあるしね。悪さもするし。だから、やっぱり私はね、あのこれはNHK自体を、この今度のこの白黒の写真ね、こう耳をそばだてて聞いてる女の子見てくださいよ。こういう状態をNHKが作る。これ簡単にできますから今。みんながスマホを見るんですから。

スマホを見てテレビを見たら二重に料金を取るとういうような、そういうケチくさいこと言ってないで、もうお金は現在でいい。まあ収益がもし要れば、こういった情報土台、プラットフォーム、情報土台でNHKも少しは稼いでね。で稼ぐのが情報提供に影響ない範囲で稼いで。そしてやっぱりやってくださいよ。

人材もいいと思いますよ。だから、我々国民としてもね、NHKがかつてのこの放送を、ジオ放送をかじりついて聞いている子供たち。このような風景をもう1回作ってみたらいいじゃないですか。

今施設が地方局も含めたら山ほどNHKあるんですから。放送施設もあるんですから。速報体制もあるんですよ。だから、このNHKの情報土台、プラットフォームにアクセスすればですね、日本人としてはいつでも最新の、良質の情報がNHKからも提供されるし。

NHKの情報土台に、まあこのね、今までのいろいろお世話になりましたが、ニコニコ生放送だとか、それからこのね、色んな商業的に提供される、アメリカとかそういうところが開発したものと、十分に対抗できますよ。

対抗できるどころか、日本人にとってはもうかつてのNHKみたいに、みんながもうスマホを開ければ、まずNHKプラットフォームからスタートするという風になりますよね。

この前の新しく就任されたNHKの会長さんがね、前の会長さんかな、ちょっと意見が違って方針が違ってるとか、くだらないことを報道されてますが。そんなの国民、あまり興味ないんですよ。そういうスキャンダルばっか報道してますけど、本当は報道そのものが欲しいんで。NHKの前の会長と今の会長の方針がどう違うなんてことは、我々ほとんど興味ありません。

それよりか、スマホでもテレビでもどこでも見れるネット情報。それもNHKだけじゃない全国民に解放するんです。これこそね、ああよかった、NHKがあってよかった、まあこういうことができるんならね、受信料を払おうとこうなりますよ。

ぜひお願いします。再生NHK。国民の発信を助け、国民の情報提供をより容易にすると。NHK自身ももちろん間違いないでくださいね。あの国民の発信を助けるだけじゃないですよ。だけど国民の発信も助け、憲法で保障された表現の自由NHKは守る。先頭だってね。

そして、自分たちも紅白歌合戦の新しいタイプ、いろんなニュース速報、大河ドラマもこだわってる必要ないですよ、その時代時代に合わせた、それでオンデマンドですから。

つまり、見たい時に受信者がいつでも見れる。ニュースなんか、いつも毎日やる。ずっと毎時間やってる。いや毎時間というかずっとニュースやってる。繰り返してでもいいから。天気予報もいつも見れる。スポーツはほとんど見れる。大相撲もずっと見れる。

いや、いいですね。それがNHK今の施設で、お金全部できますから。

絶対にやっちゃいけないのが今の受信料値上げるって事。

その値上げる口実でやるんじゃなくて、本当に今までNHKも国民のために頑張りました。国民もNHKに感謝しております。その恩返しとして、やっぱりNHKの大刷新を会長に期待したいと思います。会長さんお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

武田邦彦 ヒバリクラブ ↓YouTubeリンク

www.youtube.com--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


科学ランキング